〇〇の主役は我々だ!のオタクになろうよ

※この記事は身内に向けたブログです。

 

何のオタクしてんの?の質問、よく聞かれる。答えはゲーム実況者。何それ?そのままです。ゲームして遊んでるおっさんらの動画を見るんだ。最近どっかの金髪アイドルがやり始めたでしょ?アレアレ。

私の好きな人たちは集団なので、友達同士で仲良く(?)殺し合いをしています^^^^

 

 

オススメ教えろとよく聞かれるからブログにまとめておこうという話。

 

大前提として、このゲーム知らないからな~って思っても大丈夫。基本的にどのゲームも殺し合いしてるだけなので。(物騒)

ルール説明も、ゲームの仕様も動画内でちょいちょい説明入るから安心してくれ。この人たちの面白さは暴言vs暴言のバトルです。会話のやり取りが面白いんや。

 

もくじ

・メンバー紹介

・ここが良いよ!我々だ!

・知っておくと笑える身内ネタ

・オススメ動画~初級者編~(はじめまして!)

・オススメ動画~中級者編~(メンバーとキャラ大体覚えた!)

・オススメ動画~上級者編~(もっと見たい!)

 

 

メンバー紹介

トータル10人以上いるんだけど今はもう参加してない人も多いからオススメする動画に基本出てるなって人だけ厳選して。別に覚えなくても動画見てりゃなんとなく覚える。全員個性の塊なので。そして声を出して言いたいのが以下全員関西人ということだ。好きでしょ?関西弁。オタクはみんな好き。

 

公式の立ち絵があるからそれと一緒に紹介。

左から立ち絵、アイコン、マイクラのスキン(時期によって違うスキンの時アリ)

 

 

グルッペン

f:id:mlkt:20200331104142p:plainf:id:mlkt:20200331104355p:plain f:id:mlkt:20200331104419p:plain

諸悪の根源。この組織のリーダー的存在。音割れするほどのバリトンボイスが特徴。戦争大好き。最近は裏方ばっかりで動画出てない。

 

ゾム

f:id:mlkt:20200331105423p:plainf:id:mlkt:20200331105451p:plain f:id:mlkt:20200331105510p:plain

我々だの中でもPS(プレイヤースキル、要するにゲームがクソ上手い)が高い。ゾムVSその他全員で戦うゾムークシリーズが存在するぐらい。それでも勝つ。強い。大体の人が一番最初に覚えるだろう人。大食いで、腹いっぱいの人に食べさせて苦しそうにしてるのを見るのが好き。食害と呼ばれる行為である。でも実は何気に一番常識人。あと潔癖。

 

シャオロン

f:id:mlkt:20200331105849p:plainf:id:mlkt:20200331105909p:plain f:id:mlkt:20200331105927p:plain

リアル狂人。殺意の発作が止められない・・・!お薬増やしときますね~

見せ場を作ろうと頭おかしい行動しがち。だがそこがいい。人狼ゲームで最初に人狼をカミングアウトして大暴れした回は伝説。煽りキャラは新人ショッピくんに取られました。過去に行われたメンバー人気投票にて不人気キャラが定着。人気に必死。

ちな私の昔の推し。

 

ロボロ

f:id:mlkt:20200331110300p:plainf:id:mlkt:20200331110329p:plain f:id:mlkt:20200331110350p:plain

私の推し!!!!!!!!!!!!!

ええ声が故に天の声だったりルール説明を担当したりしている。ガチめのサイコパス。何気に結構ゲーム上手い。好き。食害行為はしないが、ゾムより食う。飯の前に飯を食ってから現れる。低身長のためチビネタでいじられがち。

マジで声がでかくてうるさいから注意

 

ショッピ

f:id:mlkt:20200331110904p:plainf:id:mlkt:20200331110924p:plain f:id:mlkt:20200331110944p:plain

比較的最近入った人。PSが高く、口数少ないクール。みんなに敬語なのが特徴。人を煽るのが上手い。コネシマの後輩(ということになってる)で、コネシマに殺意が非常に高く、コネシマ絶対コロスマン。幼女が好き。何歳?どこ住み?てかLINEやってる?

「コネシマさんどこっすか?」

 

コネシマ

f:id:mlkt:20200331111657p:plainf:id:mlkt:20200331111714p:plain f:id:mlkt:20200331111736p:plain

うるさいよくしゃべる、そして嘘が上手い。心がない。笑い声がマジクソうるさい。ムードメーカー的存在。

 

鬱先生

f:id:mlkt:20200331112120p:plainf:id:mlkt:20200331112137p:plain f:id:mlkt:20200331112150p:plain

あだ名は大先生。酒とたばこと女を愛するクズ。ツッコミポジ。私はロボロがいなければこいつを推していた。唯一完全な顔出しをして実写動画に出てる。小デブ。デレステおじさん。

 

トントン

f:id:mlkt:20200331112422p:plainf:id:mlkt:20200331112441p:plain f:id:mlkt:20200331112456p:plain

PSが高く、ゾムvsトントンは激熱。無能に厳しいまとめ役。ゲームを盛り上げるために時々狂った行動をする豚。

 

チーノ

f:id:mlkt:20200331112845p:plainf:id:mlkt:20200331112901p:plain f:id:mlkt:20200331112915p:plain

1年前に入った新人、後輩キャラ。でも最近敬語もさん付けもなくなったな~

メンバーからは詐欺師と言われている。コネシマにお茶と言ってめんつゆを飲ませる酷いヤツ。熟女好き。

 

エーミール

f:id:mlkt:20200331113450p:plainf:id:mlkt:20200331113503p:plain f:id:mlkt:20200331113512p:plain

基本ゲームが苦手で嘘も下手。嘘が下手すぎて人狼では逆に村人なのか人狼なのかわからないというパークスキル持ち。

 

 

ここが良いよ!我々だ!

  • 金がかからない(私が現在払っているのはyoutubeニコニコ動画の月額(広告が邪魔)、我々だの公式チャンネル約500円)
  • 毎日動画がアップされる(メンバーほとんど動画編集できるよしゅごいね~)
  • 毎日メンバー日替わりで動画の裏話とかが書かれたブログが更新される(読まなくても困らん)
  • 毎日色々更新されるから追うのしんどそう?動画は基本2分~10分前後だから安心して。
  • 承認欲求強いオタクの頑張りどころがない(コメント基本拾わない、所謂投げ銭がない)
  • 人によっては一切顔出ししない、身バレ防止がキチンとしてて全然情報が出回ってない、誕生日すら公開してない人が多い。年齢もそれぞれの関係も不明。炎上の心配なし。
  • メンバー全員が良い大人(おっさん)だから安心感ある。ボロ出さない。
  • ちゃんと自分たちの中で組織化されてて素人っぽさが良い意味で無い。安心。
  • こいつらの発言はほぼ嘘だからネタをネタとして片づけられる。
  • "応援"しなくていい。マジでこれ。求められる応援も動画見てね、チャンネル登録してねぐらい。たまーーーにグッズ。ほんとたまに。年2ぐらい。しかも安い。
  • なんだそのクソみたいな動きは~!!!!!!って自分がキレても、所詮この人らは遊んでるだけだしで片づけれる。ゲームなので。

 

ちなチャンネル会員は会員限定の動画とか生放送やブログが見れる。500円でこれは安すぎる!けど別に無料動画だけでも十分。私はブログに書かれてる動画の裏話が知りたくて入った。お金の使いどころがないオタクになったの初めてでクソクソ戸惑った。ごひゃくえん・・・????????????

 

動画見る前に知っておくと笑える身内ネタ

  • チビ・・・ロボロのこと。身長125cmのホビット族。
  • DT(童貞)・・・トントン、ロボロ、エーミール。コネシマは素人童貞な。
  • FZ・・・〇俗の略
  • 不人気・・・シャオロンのこと。人気投票で最下位だった。
  • 第一コミュニティ・・・家族のこと。愛を知らずに育ったから心が無い、愛情を知らない、第一コミュニティ(家族)が成立していない、というのがコネシマ。
  • 食害・・・「人が苦しんで食べる姿を見るのが好き」と言う大食いゾムによる犯行。主に被害者はコネシマ。ちなロボロには勝てない。こいつはどんなに食っても腹は2割。
  • 内ゲバ・・・その通りなんだけど、この人たちの大きな特徴の1つ。ギスギス。とにかく仲間だろうがすぐ喧嘩する。もちろんお互い楽しんでやってる。面白ければそれでよい。

 

 

オススメ動画~初級者編~

色んなゲームやってるけどマインクラフトが中心。

イクラどうぶつの森みたいに自分で自給自足で街を作ったりできるゲームなんだけど、システムを自分でいじれるからゲーム自体を自分で作れる感じ。しゅげ~

その特性を生かして自分たちでオリジナルゲーム作ってるから、マイクラ知らなくてもまぁ全然大丈夫。見てりゃなんとなく仕様は覚えるさ。

イクラ以外ももちろんやってるけど今回はマイクラに絞って紹介。

 

イクラごっこ

www.youtube.comy

↑再生リスト

 

一番ルールがシンプルだから最初にオススメ。これでメンバーを覚えよう。

どのルールでも基本的に死んだらしゃべれません。

斧を隠し持つ鬼が誰なのか推理しつつ逃げて、時間経過手に入るアイテムを使って鬼を倒すゲーム。

村人の中には共犯者が1人紛れているから気を付けよう!

回を重ねるごとにルールがちょっとずつ改変されて面白くなっていくのも特徴。

 

以下、特にオススメ回。

 

【マインクラフト×鬼ごっこ】神テクを持つ共犯者が大暴れ!ボンボン味方が爆発して村側大ピンチ!!

youtu.be開始3分で笑い死んだ

 

【マインクラフト×鬼ごっこ】ボムを置いたのは誰!?共犯者探しで大混乱!!

youtu.be鬼が誰なのか判明するときの面白展開が最高

 

【マインクラフト×鬼ごっこ】今回のショッピはひと味違うぜ!!ノリにノってるショッピが大暴れ!!

youtu.be鬼になれてウキウキのショッピくんvs私の推し

 

【マインクラフト×鬼ごっこ】ビーコン無用!共犯トントン大暴れ!?

youtu.be茶番回。殺されたくない村人トントンが鬼側へ寝返る、混乱する本物の狂人、茶番の着地点を見失う鬼。めちゃくちゃ好き。

 

【マインクラフト×鬼ごっこ】俺が鬼だ!鬼COで始まる鬼ごっこ!!

youtu.be俺が鬼だぁ!!!!!

 

 

 

 

イクラ人狼

www.youtube.com↑再生リスト

 

人狼ゲームをマイクラ内でやるシリーズ。

人狼ゲームで推理が苦手だったら最初に役職見てから見るといいかも?慣れないうちは推理するの難しいね。答え知って見るとこいつ嘘上手いな~wとかガバってんな~wって思いながら見れるよ!!!!!!!まぁ面白さは多少半減するけどね。ちかたないね。

 

普通の人狼とは違い昼夜はなく、好きなタイミングで能力を使うことができる。

このゲームの良いところは、人狼だとバレても結果的に村人を全員殺せば勝ちなので最後まで勝敗がわからないところ。

 

ゲーム開始と同時に各自1つだけランダムでアイテムが配布される。透明になれる薬だったり、ただの木の棒というクソアイテムだったり。

村人は預言者霊媒師にアイテムを献上して村人アピールをしたり、狂人がこっそり人狼にアイテムを渡してアピールしたりもする。あ、これ鬼ごっこも同じだわ。

 

 

【マインクラフト×人狼?】おそらく史上初の試み、カミングアウト○○!?

youtu.be

youtu.be※ただの殺し合い
人狼ゲームとは狂人を探すゲームである(?)
人狼カミングアウトという伝説の回。ほぼ推理してないからマイクラ人狼のルール把握にちょうどいい、そして面白い。

 

 

【マインクラフト×人狼?】黒陣営による巧みな嘘が飛び交う!?真実を見極めろ!

youtu.be

youtu.be

 

 

【マインクラフト×人狼?】リア狂霊媒師に悲劇が起こる!残された村の命運は?

youtu.be

youtu.beシャオロンの良さが出ている大好きな回

 

 

 

オススメ動画~中級者編~

メンバーとそれぞれのキャラはなんとなく覚えてきたころかな??

中級者編はシリーズで紹介していくよ!!!

 

マインクラフト×ケイドロ

www.youtube.com警察から逃げながらアイテムを集めてみんなで一緒に脱出!

警察に捕まると牢屋送り。味方に扉を開けて助けてもらおう!

最初は自分以外の役職はわからない。泥棒に紛れた警察に捕まらないようにしよう。

みたいなゲーム。推理要素はわりと序盤で終了。でも泥棒に紛れた殺人鬼(所謂裏切り者みたいな一人勝ちポジション)がいるので最後まで推理は続くかな。人狼より頭空っぽで見れる。

 

 

白豚姫

www.youtube.comごっこというか増え鬼に近いルールのゲーム。めっちゃ飯食う白豚姫にうんざりしたから殺そうぜ!という話。(こいつらいっつも殺してんな?)

動画最初の物語を読んでるええ声の推しだけでも見て。好き。

 

イクラ大泥棒

www.youtube.com美術館に予告状が届いた!警察は、警察官の姿になって紛れ込んだ泥棒を全員捕まえろ!泥棒はお宝を4つ回収して全員で脱出!でも泥棒の中にはふじこちゃん(裏切り者)がいるぞ!

↑のケイドロの新しいバージョン。もうちょいルールがシンプルになったかな?

私の推しの異常なまでのとある役職率に笑って欲しい。

 

 

 我々式しょーてん

www.youtube.comこれだけゲームじゃないんだけど、メンバーのやり取りが面白い!とか、この人好き!なメンバーに興味を持った人向け。

大先生が司会で大喜利してる動画。全部大体5分もない短い動画で作業用BGMにも良い。

 

人によって笑いのツボが違うからオススメ動画選ぶのが難しいけど、メンバー的にも視聴者的にもかなり面白いと言われてるのがこれ

youtu.be

むしろ好きなメンバー教えてくれたらオススメ厳選するよ!!!!!!!!!!!

 

 

 

オススメ動画~上級者編~

その人に合わせた動画をご紹介させていただきますのでLINEお待ちしております^^^^^